ブログ始めます

今更ですがブログ始めます(笑)

更新頻度は低いかもですが、頑張って継続していきたいと思います。

昨日、在留資格更新手続に大阪入国管理局に行ってきました。

今はコロナで新しい入国者が入ってこないので今年初めての大阪入国管理局でした。

今回は更新ですが転職をともなった更新。

就労系の在留資格で転職した場合は、その転職した企業を1から審査するため、手間的には新規とほぼ同等の手間がかかります。

今回は理系の知識を生かしてその業務に就く「技術」という分野。

私たちが書類を作るときは、もちろんその会社のことは詳しく知らないので、会社の内情、業務内容を詳しくヒアリングし、場合によっては工場見学とかもして説明を受けた上で書類を作成します。

こういった詳細を書いた「理由書」は添付は任意で、ご自身でやる方は添付されずに不許可になる事例もあります。

こういった書類は専門家に頼むのが一番だと思います!