· 

現状

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいました。 

これまでの間、当事務所はおかげさまでだいぶ忙しくさせてもらいました。 

在留資格認定証明書申請、在留資格更新、在留資格変更等々15人分ほどは申請したと思います。 

その中で、ご自身で申請を出した後に追加書類を要求されて、そこから依頼に来た案件がありました。 

入管からの要望は仕事内容を詳細に説明する文章。 

で、当初出した書類を見せてもらいたいところなのですが、控えを取っていない。 

これよくあるんですよね。 

しかも、そちらの会社は署名捺印だけして申請書自体は外国人に任せていたとのこと。 

これもよくあります。 

労働契約書に書かれている内容がどう見ても作業に見えるので、私が出しても難しいかもしれない旨をお伝えしたうえで受任しました。 

社長にしっかり専門的な業務についていただくよう説明したうえで書類作成しました。 

その後、連絡があり許可が下りたとのこと! 

うまくいってよかったですが、そちらの会社にはもう一度仕事の内容については遵守するようにお伝えしました。 

人手不足を解消したいために外国人を雇用したいのはわかりますが、入管法は遵守してもらいたいです。