· 

APECカード

本日、以前申請していたAPECカードを受領しました。

APECカードとは、APEC参加国域でビジネスの行き来をする人の移動を円滑にするために発行されるカードです。

今回は入国管理局への申請ではなく外務省への申請でした。 

国の省庁に提出するときは電話や対面での窓口がないので苦労するんですよねえ(;^_^A 

で、申請していたのですが、各国の許可が出る中、一番求めていたベトナムの許可が全然出ない(;^_^A

どうやら、このコロナ禍でベトナムは許可を出さない意向のようです。 

仕方ないので、他の許可が出た国での発行ということになりました。

初めて手掛けた案件でしたが、とりあえずホッとしております。