· 

オンライン申請

入国管理局の申請がオンラインでできるようになっています。

そのせいか、最近窓口では行政書士を見かけることが少なくなっているような気がします。

オンライン申請する行政書士が増えてきているんですかねえ。

オンライン申請すると行政書士としてはわざわざ入国管理局まで行かなくてもいいですし、待ち時間もありませんので時間短縮できます。

ただ、どうやらオンライン申請で審査を見ている人と、紙ベースで申請している人の審査を見ている人が完全に分けられているみたいで、改善はされているらしいですが審査時間が少しかかるようです。

また、更新や変更等のカードの切替が必要な場合はカードを郵送で東京の方まで送らないといけないらしく、それにも時間がかかります。

つまり、オンラインは申請する行政書士からしたら業務時間を短縮できるのですが、待っているお客様からしたら窓口申請より時間がかかるということになります。

時間がかかっても結果が一緒だったらいいのですが、入国管理局に申請に行こうとしている外国人の方は早く結果が欲しい人が多いんですよね(;^_^A

どちらにするべきか迷うところです。

ちなみに当事務所では今のところ窓口で提出しております。