· 

経営・監理

昨日、3件の申請に行っていまいりました。

2件の在留資格認定証明書申請と1件の在留資格更新申請です。

そのうちの1件は経営・監理の在留資格です。

当事務所としては初めての経営・監理での申請になります。

問い合わせや相談は過去にあったのですが、実際に具体的な経営計画がなかったり、日本での協力者がいなかったりで、申請まで至らなかったというのが実情です。

経営・監理ビザは学歴要件はありませんが、それでもかなりハードルの高い在留資格です。

中国の方では簡単な手続きの流れだけを紹介して、それでいけるといったようなサイトもあるそうです。(実際に中国人の方に見せてもらいました)

手続の流れは確かにそうなのですが、その中で結構大変なハードルがあり、そのことには一切触れられていませんでした。

経営・監理ビザは基本的に会社を設立することが条件になります。

個人事業主でもいけるはずなのですが、500万円の資金要件があるので、会社設立をしないと審査が通りにくくなっています。

会社設立で立ちはだかるのが、場所の確保と資本金を注入する銀行口座が必要というところです。

これが、日本に協力者がいないとかなり厳しいです。

在留資格の手続だけ書いてあるサイトはっこういう部分はさらっと記載してるんですよねえ。

今回は、日本の協力者もしっかりしているし、事業計画も、事業所の場所もきっちりされており、申請まで書類をそろえることができました。

あとは、結果待ちです!